TOM'S SPIRIT

TOM'S SPIRIT

FIA-F4 Race Report

2023.6.9

2023 FIA-F4選手権 第3戦・第4戦 / 鈴鹿サーキット

#36小林、ランキングトップを守る

第3戦・第4戦 公式予選 / 20分

2023年6月3日(土) / 天候:晴れ・ドライ / 気温:A組 21℃・B組 23℃ / 路温:A組 23℃・B組 26℃

Result
  • 第3戦 #35 中村 仁
    予選順位:A組 3位 / 総合 6位
    ベストタイム:2’09.204
  • 第3戦 #36 小林 利徠斗
    予選順位:A組 2位 / 総合 4位
    ベストタイム:2’08.669
  • 第4戦 #35 中村 仁
    予選順位:A組 3位 / 総合 6位
    ベストタイム:2’09.276
  • 第4戦 #36 小林 利徠斗
    予選順位:A組 2位 / 総合 4位
    ベストタイム:2’08.679
  • < 出走台数:A組 23台 / B組 23台 >

鈴鹿大会は中村・小林共にA組での予選となった。
路面は夜半までの雨の影響で所々濡れており、セッション終了に向けて好転していく事が予想された。
ウェット宣言が出されていたが、全車スリックタイヤでコースインする。10分を過ぎたタイミングで#63鳥羽のコースアウトにより赤旗が出され、残り5分で再開された。
小林は赤旗が出たタイミングがタイヤ的には1番良いところだった為、赤旗が若干不利に働きA組2番手となる。
中村はコーナー立ち上がりで小林に置いて行かれると、バランス的には若干のO/Sを訴えており、小林から0.6秒落ちの3番手タイムとなった。
セカンドベストタイムで決定する第4戦予選もトップ8台まで同じ顔ぶれとなった。

第3戦 決勝 / 11Lap or 30min

2023年6月3日(土) / 天候:晴れ・ドライ / 気温:26℃ / 路温:39℃

Result
  • #35 中村 仁
    決勝順位:DNF
    ベストタイム:3’24.237
  • #36 小林利徠斗
    決勝順位:2位
    ベストタイム:2’10.812
  • < 出走台数:45台 >

予選に続き13時50分からスタート進行の時間を迎えたが、ピットウォークの観客退場ルートとF4入場導線が重なった為、5分遅れで移動がスタートする。更に各車両がグリッドに着いたところ#24碓井の車両がほぼ全周に渡ってオイルを出してしまった為、スタートディレイとなる。
コース上のオイル処理が行われたが、SCスタートが採用され4周目から実質的なレースがスタートとなった。
しかし中村のグラベルストップにより再びSCが導入され、5周目にSCのライトが消されレース再開となるタイミングで、後方で追突がありストップ車両が発生した為、再度SCと導入となる。8周目にSCが解除されると残り時間からラスト1周でのレース再開となる。
中村はSCからのスタートで前の#62佐藤に合わせてホームストレートで並びアウト側から仕掛けたが、オーバ ーランを喫し、グラベルストップでレースを終える事となってしまった。
小林は1度目のSCできっちりスタートを合わせ、#6野村をかわして3位に順位を上げると、2度目の再スタートでも#7森山をかわし、実質1周半のレースで2つ順位を上げての2位フィニッシュとなった。

第4戦 決勝 / 11Lap or 30min

2023年6月4日(日) / 天候:晴れ・ドライ / 気温:26℃ / 路温:29℃

Result
  • #35 中村 仁
    決勝順位:6位
    ベストタイム:2’09.069
  • #36 小林利徠斗
    決勝順位:4位
    ベストタイム:2’09.114
  • < 出走台数:45台 >

第4戦は通常通りスタンディングスタートでのスタートが切られたが、3周目の130Rでのクラッシュにより4周目から7周目までSCが導入される。
中村は2周目に小林をかわして一旦は5位に順位を上げたが、3周目に抜き返され6位に戻すと、そのまま6位でのフィニッシュとなった。
小林はスタート自体は悪くなかったものの、1コーナーのポジション取りの関係で#88荒川にかわされ5位に順位を落とし、更には中村にもかわされ6位に順位を落とす。しかし、6周目に中村をかわし5位に戻すと、10周目に130Rで#88荒川をかわして4位フィニッシュとなった。#5三井に一気に20ポイント差まで迫られたが、依然ランキングトップを守っている。

  • #35 中村 仁
    鈴鹿大会の週末は台風の影響により、ドライでの練習走行ができていない状況からの予選となりました。予選は赤旗やミスにより思うようにタイムを出し切る事ができず、A組の3番手となりました。Rd.3は他車のオイル漏れによりSC先導でのスタートとなりました。SC終了後のリスタートでの加速は上手くいったものの、1コーナーでアウト側から順位を上げようとしたところ縁石で車が跳ねスピン、リタイアという結果になってしまいました。経験、知識不足な面が出てしまったと感じています。応援して下さった皆様には申し訳ないです。Rd.4は6番手スタートから2周目までに順位を1つ上げる事ができたものの、3周目のヘアピンでのミスにより6番手に戻る形となりました。残り2周のところで4番手争いに加わる事ができましたが、上手く合せ切る事ができず6位チェッカーとなりました。不完全燃焼なレースウィークとなってしまいました。次戦まで時間があるので、これまでの2大会をしっかり振り返りながらレベルアップを狙います。ありがとうございました。
  • #36 小林 利徠斗
    予選前日の金曜日に台風の影響で走行全てがキャンセルされ、ほぼ練習ができずに臨んだ予選でした。データが少ない中でも順調にタイムを上げましたが、赤旗中断になり、思うようなタイムを残せず悔しいです。第3戦はSC先導がほぼ全てを占めていましたが、だからこそSC明けの隙をつく事に集中できました。展開に恵まれ、チャンスを掴み切れた貴重なオーバーテイクでした。第4戦はスタート自体は良かったのですが、周りに行き場がなく、順位を6位まで下げました。しかし、自分の走行ペースに自信を持ち、相手のミスを確実に突く事で、スタートと同じ順位まで立て直す事ができました。抜きずらい事は分かっていたからこそ、どんな状況下でも自分にできる最善の走りに意識を向け続けた結果、接近戦での良い内容のレースができました。次戦は今回の経験を活かし優勝できるよう進みます。応援ありがとうございました。

ポイントランキング < 第4戦終了時点 >

  • #35 中村 仁
    順位:5位 / ポイント:33
  • #36 小林 利徠斗
    順位:1位 / ポイント:70